私がハンドジェル付け替え周期4週間をおすすめする理由♡

埼玉県深谷市ネイルサロンプレジールのまなみです。いつもサロンブログをご覧いただきありがとうございます(^-^)/

早速ですがジェルネイルを楽しんでいるみなさん、


ジェルネイルの付け替え周期、守ってますか??


最近のジェルネイルは昔に比べると本当にもちが良くなって、長持ちするのが当たり前のようになってきましたよね?
ジェルの持ちがいいから、ネイルサロンに行く時間がないから、と6週も7週も放置しちゃっていませんか?


私たちネイリストがお客様にお伝えしているジェルネイルの付け替え周期。
適当に言っているのではなく、きちんとした理由があって定義付けしているんです(^^)
今回はなぜ4週間がいいのかをご紹介したいと思います♪
ジェルネイルを楽しんでいる方にご理解いただけたらとーっても嬉しいです♪♪

1.人間の爪は4週間で約3mm伸びる!

ジェルネイルを楽しまれている方はこの言葉を聞いたことがあるかもしれませんね(^^)
人間の爪は1日に約0.1mm伸びています。
4週間後の爪の状態はジェルを付けた直後から約3mm伸びているんです!

3mmくらいどうってことないよ~(^皿^)

って思いました??(笑)

甘く見ちゃいけません!
爪が3mm伸びるだけで指先がとっても扱いにくくなるんです!
これ、私自身もそうなんですが当店に通って下さっているお客様もたくさんの方が実感されていることなんです。

・パソコンのキーボードが打ちづらくなって打鍵ミスが増え、効率が悪くなる
・床に落ちた小銭がより一層拾いにくくなる
・思いがけないところで爪が引っかかって欠けてしまってテンションだだ下がり…。

などなど、爪が3mm伸びるだけで結構生活に支障をきたしてしまっているのです。

2.フィルインのメリットをうまく発揮できない

当店で導入している『フィルイン』という技術。
フィルインとは、前回付けたジェルのベースジェル部分を一層きれいに残してその上から新しいデザインを乗せていく技法。
とても難しい技術で、マシンのテクニックも高度なものが必要になってくる技術なのですが、毎回溶剤でジェルを全て取り除かないので自爪へのダメージを最小限に抑えてジェルネイルを楽しめます。
近年導入しているサロンさんも多いです。

4週間以上経過したジェルネイルは意外と劣化しています。
爪をパッと見た時にジェルが浮いていなかったり、爪が欠けていなくても実際にフィルインで施術を進めていくと気づかないところで浮きがあったり、自爪が欠けていたりしてベースジェルが良い状態ではない場合がほとんどなんです。

そうなると、ジェルの浮きを取り除いたり、爪が欠けてしまっている場合はフィルインではなく1度ジェルをオフして補強をしたりしなければならない為、施術の工数と時間が少し増えてしまってお客様にもその分の時間と料金をいただかなくてはならなくなってしまうのです。

ジェルが浮いたり、自爪が欠けたりしない爪でいるためにはお客様にもホームケアを頑張っていただくことが必要になってきてしまいますが、
キレイなベースジェルの状態でフィルインできるベストな期間が4週間以内!というわけなんです♪♪


まとめ

ここまで、いかがでしたか??

ジェルネイルの付け替え周期4週間が推奨されている理由
1.爪が約3mm伸びると指先が扱いにくくなる
2.4週付け替えならフィルインで前回のベースジェルをきれいに残すことができる

の事をベースに私たちネイリストは付け替え周期をお伝えしています。
もちろん、人によって指先の使い方も生活習慣も違うので、必ず4週で!というわけではありませんが私の10年間のネイリスト人生での経験や検証を踏まえた結果、当店はハンドジェルネイルの付け替え周期は4週をおすすめしています。

※4週周期でご来店いただいているお客様のジェルネイルのコンディションが抜群にいいです!(マジで☆)

ここだけのはなし、実際に当店のお客様でも3週付け替えや5週付け替えにしている方もいらっしゃいますよ(^皿^)笑


せっかくジェルネイルで爪先を定期的にきれいにお手入れしているんですもの♪
ご自身のベストなジェルネイル付け替え周期を守って、健康な美しい爪でジェルネイルを楽しみましょうね(*^-^*)


ではまた~!