爪に縦線が入るのは病気なの?原因と予防方法
埼玉県深谷市ネイルサロンプレジールのまなみです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
(自己紹介はこちら!)
毎日相変わらず寒いですね~(>_<)
深谷市も毎朝気温がマイナスになっているので、布団から出るのが相変わらず辛いです(笑)
目覚まし時計のスヌーズを何回止めていることか……(笑)
スッキリ起きられる方法、ぜひ教えてください(^▽^)
余談はこのへんにして……。
あなたはどんなお爪の悩みをお持ちですか??
・爪が欠けやすい
・爪が薄い
・2枚爪
など、並べたら色々出てくるかと思いますが
結構多いお悩みが
「爪の縦線」
爪の縦線って1度気になるとどんどん気になってしまいますよね…(>_<)
当店のお客様でも爪の縦線についてお悩みの方が多いんですよ!
今回は縦線ができてしまう原因と対処法などを簡単にお伝えしていきますね~!
爪に縦線が入ってしまう原因
- 老化現象
年齢を重ねると皮膚の弾力がなくなってしまったり、ハリがなくなってシワが増えてきてしまいますよね?
爪も同じように爪を形成する成分が加齢によって減少してしまうと弾力を失いシワのような縦線がくっきりとできてしまうのです。 - 乾燥のサイン
毎日たくさん使う手。素手でのお皿洗いやアルコール消毒で思っている以上にガッサガサ!
爪からのSOSサインと思ってもいいかもしれません。
すぐに改善する??
残念ながら、1度生えた爪の質はなかなか改善できません。
手の爪が全部生え変わるのは大体3か月くらい、足の爪では半年程かかるといわれています。
うっすらとした線なら磨けば目立たなくなりますが、なんども磨くのは爪が薄くなってしまうのでおすすめはできないですし、
この縦線は爪の3層にもれなく刻まれているので完全に消すことはできないんです。
縦線が入らないためにはどうしたらいい??
爪の縦線がいっぱいのストライプ爪になりたくないのなら、
爪の根元を意識して保湿する
しかありません。
(施術の際にも私がしつこいくらいにみなさんにお伝えしている内容ですね 笑)
まとめ
いかがでしたか~??
爪の縦線って改善できないとあきらめてしまうのはもったいない!
というのがお分かりいただけたかと思います♪
爪の根元はネイルマトリクス(爪母)といって、爪が生まれる大事な場所。
この部分がうまく働かないときれいな爪が生えてきてくれません。
いずれにせよ、
爪の線は爪や体をきちんとケアできていないサイン!
保湿と正しいケアを習慣化させて、健康的な美爪に変えていきましょう!
ではまた~(^▽^)/